ADHDな粉子の生活術

ADHDやメンタルヘルスでの困りごとを解決する”お手伝い”をします!

ADHDな粉子の生活術

2024/01/10

 

みなさん初めまして!

 

ADHDな粉子の生活術」を管理している粉子(こなこ)と申します♪

 

このブログでは,

 

💡ADHDの生活術

💡ADHDの仕事術

💡就労移行支援について

💡メンタルヘルスについて

💡障害者雇用で働くということ

 

などを掲載していきます⭐️

 

ここで私の自己紹介をさせていただきます😌

 

現在28歳です。

 

16歳の頃に,勉強のストレスから「双極性障害」と診断されました。

 

その後,様々な検査を重ねる中で「ADHD」であることがわかりました。

 

片付けは苦手で,物を無くすことも多く,家を出る前に「ない!ない!」と財布やキーケース,スマホなどを探すことも度々ありました。

 

両親からは「ないない病」と言われ,また始まったと白い目で見られることもありました。

 

提出物の期限もいつもギリギリで,守れてはいるもののやはり「時間管理にルーズな人」というレッテルは取れずにいました。

 

正直,診断を受けた時はほっとしたのを覚えています。

 

「何か自分は人と違うと思っていたけど,やっぱりか!」

 

とすごく納得しました。

 

体調の波により,何度か入院も経験しました。

 

そうやって生きていく中で,つまづきも乗り越えたものもたくさんあります。

 

どうやったらできるようになるかな

 

どうやったら楽しく生活できるかな」

 

今でも私は模索中ですが,みなさんと一緒に考えていけたら嬉しいです😊

 

現在,二度の障害者雇用を経て,就労移行支援にて就職活動をしています🙂

 

障害者雇用とはどういう働き方か,応募書類の書き方はどうしたらいいのか。

 

また,就労移行支援ではどういうことをするのかなども発信していこうと思っています!

 

このブログが誰かの,何かの役に立てたら幸いです。

 

 

ー粉子ー